医院案内|東戸塚駅徒歩5分の森山歯科医院

• 外観

外観

2階が入り口になります。1階の花屋さんを目印にお越しください。

• 受付

いつも元気に患者様をお迎えするようにしております。

待合室

お子様が楽しんで待っていられるよう、おもちゃやぬいぐるみをご用意しております。

デンタルグッズ

楽しんで歯みがきができるようなお子様向けのデンタルグッズも多数ご用意しております。お気軽にお買い求めください。

診察室

パーテーションを設け隣との遮断をする事でプライバシーの確保及び空気感染・飛沫感染への配慮を行っております。

レントゲン

パノラマ断層撮影機装置です。顎関節の診断・親不知治療・歯周病診断などのために撮影いたします。

スキャナー

現在当院では、白い被せ物(自費のセラミックジルコニア)の型取りをする際、高品質のカメラHD画質のスキャナー『TRIOS3 3shape』を使用しております。従来のアルジネートやシリコンなどに比べて不快感が少なく口元の汚れや嘔吐反射が軽減されます。
    スキャナーは滅菌・消毒が可能で、常に清潔を保ち感染リスクを軽減できます。

技工所とデータを共有保管することにより連絡をとりやすくなります。
    スキャンしたデータを患者さんご自身も即座にPCで見ることができ、画像によりご自分のお口の中の様子がよくわかります。
    興味のある方はスタッフにお問い合わせ下さい。

お足もとに不安のある方

当院は2階にございます。階段の横にインターホンがございますので、ベビーカーでお越しの方や、お足もとに不安のある方はインターホンを押していただければ、スタッフが階段下までお迎えに上がります。

• 外観

滅菌に対する取り組み

当院では、院内感染を防ぐため、機器・器具の滅菌には十分に気を付けています。患者さまのお口の中に入れる機器は、すべて使い捨て、もしくは1回1回滅菌処理を行っています。

使い捨て(ディスポーザブル)器具

使い捨てが可能な器具は全て使い捨てています。

使い捨て(ディスポーザブル)器具

手袋は、ニトリルグローブを採用しています。ゴムアレルギーを引き起こす「ラテックス」という素材が含まれていない安全な素材で作られた手袋です。ゴムアレルギーで歯医者に通えない、歯医者へ行くと皮膚が荒れたり咳が止まらなくなるなど、心当たりのある方はお気軽にご相談ください。

使い捨て(ディスポーザブル)器具

直接お口の中に触れるスリーウェイシリンジ(水や風の出る機械)の先端は、患者さま毎に使い捨てております。

滅菌対策

使い捨てが難しい器具の場合は、1回治療が終わるごとに洗浄・滅菌処理を行っています。

滅菌対策

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)です。オートクレーブとは、高温高圧により細菌やウィルスを死滅させる機器です。

滅菌対策

プチクレーブ(小型高圧蒸気滅菌器)です。歯を削る道具類(タービン等)など、小さな器具を高速で滅菌できる機器です。