一般歯科|東戸塚駅徒歩5分の森山歯科医院

定期健診

まずはお口の中の検査を行います。虫歯や歯周病が見つかれば、進行具合に応じて治療計画を立てます。

歯周病かどうかを判断するには、レントゲンによる歯ぐき・骨の状態の確認が必要ですので、初めての時、その後は1年に1回のペースでレントゲン撮影を行います。歯周病と判断されたら、進行具合に応じて治療計画を立てます。

健診後は、ブラッシング指導、歯石除去(PMTCを含む)を行います。

虫歯の治療

初期虫歯であれば、ブラッシング指導やクリーニング(PMTC)後に、フッ素塗布やシーラント(小児における予防填塞)などの施術を行います。

虫歯の治療

歯の表面部分(エナメル質)の虫歯であれば、虫歯の部分を削り、CR(歯の色をした樹脂)やインレー(金属による詰め物)で修復します。

虫歯の治療

エナメル質を超えて象牙質に達していたり、神経に近いか一部神経に達している深い虫歯には、できるだけ神経を残す処置を行いながら、虫歯の部分を削り、CRやインレーで修復します。

虫歯の治療

完全に神経に達しており、激しい痛みを伴う場合は、炎症を起こしている神経を取り除き消毒する抜髄処置を行います。虫歯の部分は削り、インレーで修復します。インレーで補えない場合は、クラウン(金属による差し歯)で対応します。

虫歯の治療

神経が完全に細菌に感染していたり、歯の根元周囲に感染している場合は、根管内を消毒します。膿がたまっている場合は摘出術を施すこともあります。なかには抜歯になることもあります。神経の処置などは、通院回数がかかります。

これらの処置の際にはレントゲン撮影が必要になります。ただし妊娠中を除きます。

外傷を受けた方の治療

外傷を受けた場合、歯や歯肉や歯槽骨の状態を検査後できるだけ歯が永く良い状態で保存できるように努めます。

審美的な事

歯の形(たとえば長さが長い、幅が狭い、形が丸い、先端がとがっている等)や歯の色(たとえば黄色い、縞模様がある等)や歯の位置(出すぎや引き込み過ぎやねじれ等)で気になる方は相談してください。

虫歯・歯周病の予防

プラークコントロール

ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)などを使用して咬み合わせの溝や歯と歯ぐきの境目や歯と歯の間に付着したプラークを除去することが最も重要な事です。

フッ素やキシリトールの使用

フッ素は歯の表面を強くして歯を溶かす酸に対して抵抗力をつけます。また脱灰した歯の表層部分の再石灰化も促進させます。キシリトールはミュータンス菌の数を減少させて、歯を溶かす酸の生成を抑制する効果があります。

食生活

栄養のバランスのとれた規則正しい食生活を心掛けることが大切です。砂糖を多く含む食品(おやつ類やジュース等)は摂取回数やタイミングに気をつける必要があります。

定期健診

虫歯は放置しておくと、治ることはなく徐々に進行していきます。早期発見のため、また予防処置のために年2~3回は健診されることをお勧めします。

口内炎

口内炎は口腔粘膜への機械的刺激や口腔衛生不良、不規則な生活、過労、睡眠不足、低栄養等によって起こると言われています。
対処法としては、口腔内を清潔に保つことですが、軟骨塗布やアフタッチ等の薬剤塗布やうがい薬による洗口があります。痛みが強いと食事がつらくなります。
早期に痛みを和らげるにはレーザーによる治療をおすすめします。

歯ぎしり

長時間の運転やパソコン作業、スポーツ、ゲーム、読書、手芸等に集中している時に無意識な食いしばりがみられます。日中のストレスや歯並びが原因で夜、寝ている時に歯ぎしりをすることがある方もいます。カチカチ咬むくせやグリグリ歯をすべらせるくせがある方も注意が必要です。上下の歯が接している時間が、長かったり強かったりする程、歯がグラグラしたり歯骨と歯根の境目にひずみを生じて削れ、知覚過敏を起こすこともあります。また、詰め物を詰めている場合は取れやすくなります。

この様に歯ぎしりや食いしばり等が歯周炎の原因になったり、顎関節を痛めることがあります。その様な場合には、その人に合ったマウスピース(ナイトガード)が有効です。使い方は簡単で自分で取りはずし可能な装置です。

また、歯ぎしりをする方は口回りの筋肉が凝り固まっていることが多いため、治療後に簡単なマッサージをさせていただいております。